仙台味紀行(旧称)
本日の更新

「趣旨」と「お願い」
 ここでは物性理論のみんながよく行くお食事処を紹介します。基本的には物性理論の皆さんのコメントを優先して掲載するつもりですのでコメントください。お待ちしてます。
〜INDEX〜
お勧めの店
話題の店?
定食屋さん
お好み焼き&たこ焼き
牛タン
ラーメン
海外料理
寿司
ファミレス系
弁当屋さん
喫茶店
飲み屋



お勧めの店

ざりがに亭 レストラン(洋食)
MAP
評価:☆☆☆☆☆
とにかくこのお店はお勧めです。ほかの店なら2000円くらいはするのではないかという料理が1000円前後で食べれます。食後のデザートとコーヒーはそれぞれ100円ですが、デザートが「これを100円で食べていいのかっ!?」って言うくらい美味しいです。本当に美味しいのでぜひ一度行ってみたらどうでしょうか?駐車場もあります。(若狭)
tel:268-3537
山頭火 ラーメン
MAP
評価:☆☆☆☆☆
この店もお勧めです。ここでは「とろ肉」と呼ばれる肉がとってもうまいです。初めて行ったらとにかく「ちび塩、とろ肉、ライス」のセットを頼みましょう。内藤君のお勧めです。(若狭)
利久 牛タン
MAP
評価:☆☆☆☆☆
こちらも内藤君お勧めの牛タンのお店です。お昼に行くと1000円くらいでセットメニューがあります。夕食あたりにいってもセットメニューがあったと思います。仙台には「喜助」や「太助」という有名な牛タン屋もありますが、まずはこちらから試してみるのがお勧めです。(若狭)
INDEXへ


話題の店?

佐々久 獄食
MAP
評価:★★★★★
永弘氏のホームページにコメントがあります。こちらから。
貧食? 東北大カレー
MAP
評価:???
コメント&情報 急募!
まんぷくホール 定食
MAP
評価:☆☆☆
 夕闇が深くなり、お腹の減ってくる時間になると、まんぷくホールの窓からもれる明かりはひときわその温かさを増す。外から店内を覗くと、そこは某大学の男子学生でいっぱいで、その中を人の良さそうなおばさんが笑顔を振りまきつつ、てくてくと走り回って働いているのが見える。その様子に惹かれて中にはいると、おばさんは「いらっしゃいませー!」と何ともハスキーな声で僕たちを迎えてくれる。
 「まんぷくホール」は、そんなアットホームなお店である。600円から700円で、そこそこお腹いっぱいになることができる。大盛りを頼めば、店の名の通り、まんぷくが保証される。先輩のK氏によると、「チャーハン大盛り」が凄いらしい。何が凄いのかは実際に見てみたことが無いので分からないが、彼の言葉を借りれば「(右手で上半円を大きく描きながら)とにかく凄いんだよ。」とのことである。そのほか、生姜焼き定食や肉野菜定食、などがスタンダードな感じでよい。熱い鉄板の上で音を立てながら、おばさんのハスキーボイスと共に運ばれてくるそれらは、思い出すだけで腹がいっぱいになる。(ながひろ)
INDEXへ


定食屋さん

ひの亭 定食
MAP
評価:☆☆☆☆
どこに行くか迷うときは、ほとんどここに行くことになる。そんな定食屋さんなのですが、とっても美味しい定食屋さんです。
道中、きれいな夜景スポットもあるのですが、残念ながらひの亭からは見えません。(^^;
BoGirl 定食?
MAP
評価:
喫茶店,ではない.変な時間に昼ご飯を食べるのによい店.定食屋なのか?土日祝日もランチ(日替り \650)をやっているので便利である.しかも 16:30 くらいまでやっている.わりとおいしい.女性向けな感じではあるが,ボリュームも結構ある.ごはんおかわり可.
夕方一旦閉まって夜(18:00(?)〜)は洋風居酒屋となる.

場所: 電力ビル裏 LaBelleVieビル B1F
(コメント:高城史子)

楓林
定食(中華)
MAP
評価:☆☆☆☆
 長町駅の近くに、牛が目から閃光を放ち国道を走るドライバーを邪魔する奇妙な焼き肉屋の看板がある。その焼き肉屋の向かいにひっそりと店を構えているのが、「楓林」である。
 料理はどれも美味しいが、僕のお薦めは「なすと豚肉の味噌炒め」である。これがダントツによい。美味しく食べるためには、大盛りとたのむことだ。なぜなら、これはあまりに味が濃いので、ご飯を大量に掻き込むことが要求されるlからだ。ふつう盛りにすると、途中でご飯が足りなくなり、多少つらい思いをする。大盛りにしても、ご飯を食べるペース配分を誤ると、同じ憂き目にあうので注意が必要だ。この辺は経験を積むしかない。(ちなみにこの店、2杯目のおかわりのみ無料。しかし、「どうせお代わりするなら、初めから大盛りを頼んでくれ」と言うのが主人の要求であるらしい。無論、大盛りも無料)
 店内には、3メートルくらいの高さに、ソニーのフラットテレビが添え付けてあり、いつも同じチャンネルが写っている。食事中あまり見過ぎると、首を痛めるのでこれも注意が必要だ。(ながひろ)
セルフサービス食堂
定食
MAP
評価:☆☆☆
八木山神社のバス停から、TBCに向かって坂を上っていくと、右手には幾つかの店が建ち並んでいる。どれも個性的で、僕たちの冒険心をくすぐってくれるが、「セルフーサービス食堂」もそんな中の一軒である。
まず、このセルフサービスのシステムを詳しく説明しておく必要があるだろう。何も知らずに行くと、おばちゃんに丁寧なご指導を得ることになる。
 まず中に入ったら、いきなり席に座ってはいけない。まずカウンターのレジに向かう。(この時、頭上注意!)そして間髪入れずに「豚ロース生姜焼き定食」と頼もう。別に何でも良いのだが、あまりにメニューが豊富なので、迷っていると初心者と思われ、なめられることになる。あらかじめメニューは決めておくこと。600円前後の(安い!)お金を払うと、おばちゃんが数字の入った、カードをくれる。受け取ったら初めて席についても良い。
 改めて店内を見回すと、店の親父が常連客と将棋を指している。隣では、他の常連客が習字の練習をしているかもしれない。見て見ぬ振りを貫こう。
 「χ番のお客様、お待たせしましたーー。」
と声がかかったら、さっきもらったカードを持って、カウンターへ向かう(頭上注意!)。料理と引き替えだ。このしきたりは、例え客があなた一人でも、慣行されるので、心しておくこと。

 料理はなかなか良い。ご飯も山盛りだ。茶碗から、はみ出しているご飯の部分をおかずで食べ、残りを付属の納豆(or卵)で食べるのが通である。

食べ終わったら、自分で食器をカウンターに戻すこと(この時頭上注意)。
(ながひろ)
食堂あおば 定食
MAP
評価:☆☆☆
 青葉山のキャンパスに通う学生なら、「喫茶あおば」は有名であろうけど、それと「食堂あおば」を混同してはいけない。両者とも甲乙つけがたい素晴らしい店であるが、今回はJR仙台駅の隅にひっそりと構える「食堂〜」の方を紹介しよう。
 場所はちょっと説明しづらい。まず、どこでも良いから仙台駅一階のコンコースにあなたは立っているとしよう。とにかく北へ向かう。ひたすら向かう。周りはだんだんとくらい雰囲気になって行くが恐れてはいけない。なぜなら目的の場所はもっと暗いところにあるからだ。突き当たりまできたら右を向く。するとあなたの目の前に闇が現れるだろう。闇の入り口に「食堂あおば」と小さな薄汚れた看板がある。もうすぐそこだ。さあ、食べるぞ。
 値段は300円から400円くらいと安い。カツ丼、親子丼、A定食、B定食…。各メニューを大盛りにすることができて+20円。当然大盛りになるわけだ。

もしも[美味さ・量/円]という単位が定義できるとしたら、この店は仙台トップクラスだ。
 
まんぷくホール 定食
MAP
評価:??
東北大学生は一度は行かなくてはいけません。これ以上はコメントより体験するのが一番かと...。
 INDEXへ


お好み焼き&たこ焼き

珠芽(むかご) お好み焼き(広島風)
MAP
評価:☆☆☆☆
遥か彼方、泉ヶ岳の近くにあります。でもとっても美味しいです。物性理論だけでなくほかの研究室でも有名です。(若狭)
かえで お好み焼き
MAP
評価:☆☆☆☆
こちらも、結構美味しいお店です。距離は大学からそんなに離れていません。個人的にはチーズが入ったやつが美味しかったです。(若狭)
たこ坊 たこ焼き
MAP
評価:☆☆☆☆☆
ついに発見しました、うまいたこ焼き屋!八木山小学校裏に3月か4月ころにできたらしいです。私は本場大阪でたこ焼きを食べたことはありませんが、少なくとも今まで食べたたこ焼きの中で一番うまいっ♪
皆さんの評価次第では、お勧めの店に仲間入りさせたいお店です。(若狭)

 
 INDEXへ


牛タン

喜助 牛タン
MAP
評価:☆☆☆☆
お肉が上品です.(前島)
太助 牛タン
MAP
評価:☆☆☆☆
お肉があつくて少し固め.ボリュームがあり、体育会計学生向け雰囲気.
ゴールデンウィークには地元の人がびっくりするほどの行列ができます.
つまりとても有名です.(前島)
 
INDEXへ


ラーメン

とらや ラーメン
MAP
評価:☆☆☆☆☆

 「虎や」の味噌ラーメンの素晴らしさを余すところ無く伝えるためには、私の幼年時代にまで遡る必要がある。私の実家は、人気の少ない郊外に位置しているが、近所には「ラーメン佐久間」という店があった。当時の幼い私は其処の「大ラーメン」を食べることを何よりの楽しみにしていた。そのラーメン屋は町内でも評判が高かったが、やはり郊外では利益が上がらなかったためか、繁華街の方へ移転してしまった。空になったその店舗に新しく「食堂満喜」という店が入ったが、其処の評判は酷いものだった。私は一度だけ塩ラーメンを食べたが、まるで海水を温めただけのようなスープに変に黄色い麺が浮かんでいて酷くまずかったことを覚えている。そして私は若干8歳にしてラーメンに対する情熱を失ってしまった。夕食にラーメンを食べると言うことに違和感を感じるようになってしまったのである。
 その後成長した私は博多に越した。博多のラーメンは全国的に有名である。ひょっとしたら幼いときに失った、あの情熱を取り戻せるかもしれぬと期待して「一蘭」というラーメン屋ののれんをくぐった。しかし、豚骨は私にとっては臭く、味は悪くはないにしても情熱を取り戻すには至らなかった。
 しばらくして、仙台に移り住んだ。すでにラーメンのことなど忘れていたが、そんな私が出会ったのが「虎や」の味噌ラーメンである。其れを初めて口にしたとき、私は感動の涙を流した。太めで適度な腰を有した麺、其れを包み込む柔らかな味噌のスープ!そしてそのハーモニー!!実に15年余りの間失っていたあの情熱を、取り戻すことができたのである。
 私は心の底からこう言いたい「ありがとう」。(ながひろ)

所在地:仙台市 若林区 志波町 8-1(宮城野荻大通り大東建託さん裏)
TEL:022-283-4321
定休日:木曜日

バスラーメン ラーメン
MAP
評価:
神出鬼没のラーメン屋。名前のとおりバスの中身を改造してラーメン屋を営業しています。いつ何処に出没するのかは、仙台一年目の私にはよくわかりません。が、何度か東北大学青葉山キャンパス付近で見かけたことはあります。(若狭)
INDEXへ


海外料理

チットラ インドカレー
MAP
評価:
そういえば,1月だったかチットラに行ったら \1,200 くらいでカレー2種とデザートがつくセットをやってました.あれはお得だと思う.でもまだやっているのかは不明.基本的にあそこはかなりコストパフォーマンスはいいと思う.うまいわりに安い.
(コメント:高城史子)
えなっ インドネシア料理
MAP
評価:
とても陽気な外人さん(恐らくインドネシア系の人)が料理を作ってます。カウンターとテーブルがあるのですが、カウンターに座るとその人が一生懸命語りかけてきます。とってもいい人です。でも値段はちょっと高目かな?(若狭)
スリランカセンター 激辛カレー
MAP
評価:
カレーと紅茶とテニスのお店です.
(OG前島)
ナマスカ インド料理、カレー
MAP
評価:
ランチ \1,000 はかなりお得だと思うが,日によって食えないほど辛いことがあるのと,夜行くと高いのが難点.
場所:南町通沿い(北側),一番丁と二番丁の間.
(コメント:高城史子)
ナプレ Pizza
MAP
評価:
前は Shall の5階の片隅にあったのだけど,移転.「pizza」.まちがっても「ピザ」ではないのである.石釜で焼いている.薄い生地だがパリパリしすぎない.ものすごくおいしい.但し高い.  移転して,より高くなってしまった.最低 \1,500 はかかる.(昼は多少安いかもしれない.少なくとも移転前はそうだった.)でもとてもうまいのだ.
場所:定禅寺通南側,晩翠通と西公園通の真ん中くらい.1F.駐車場なし.
(コメント:高城史子)
INDEXへ


寿司

うまい寿司勘 回転寿司
MAP
評価:
鮭とかつおとさんまといわしとあら汁がお勧めです.(前島)
平禄寿司 回転寿司
MAP
評価:
寿司勘ができてからそれに対抗するために安くしたみたいです.安い割には結構おいしいと思います.(前島)

 

INDEXへ


ファミレス系

スタミナ太郎 焼肉食い放題
MAP
評価:
最後は五目御飯でしめると後味がいいです。(前島)
びっくりドンキー ハンバーグ・カレー
MAP
評価:
たまごカレーバーグディッシュがおすすめです。(前島)
びっくりドンキーは北海道産と思っている人が多いらしいのだが(まぁ今は本部は北海道にあるんだろうが),あれはもともと盛岡の「ベル」っていうハンバーグ屋から発展したチェーンなんである.
ちなみに盛岡の4号線バイパス沿いに,(多分)最初に今のドンキーみたいな郊外型の店が出来たときは,名前が「ドナルドダック」だった.....その名前はマズいだろうよ.しばらくしたら「びっくりドンキー」に改名されたのだった.
# 20年くらい前の話だ...わはは.
...でも今ドンキー(アレフ?)のホームページ見たら,ドナルドダックについては一言も触れられていない.
ドンキー1号店は昭和56年札幌とあるな...ドナルドダックはもうちょっと前だったような...微妙.
(高城)
みんげい うどん
MAP
評価:
野菜不足を感じているときはここがよいと思います.
具沢山です.(前島)
みや ハンバーグ
MAP
評価:
コメント募集中!
GUSTO ファミレス
MAP
評価:
学生のみなさんはここで夜遅くまで勉強、ミーティングなどするようです。(前島)

 

INDEXへ


弁当屋さん

ほっかほっか亭 弁当
MAP
評価:
コメント募集中!
おふくろ弁当 弁当
MAP
評価:
コメント募集中!
ホットマン 弁当
MAP
評価:
コメント募集中!
INDEXへ


喫茶店
 

トルバドゥール 喫茶店
MAP
評価:
しかしスパゲッティーを食べに行くという人が多い.わりとおいしい.和風味のが多い.コーヒーとかは普通. ランチ(日替りスパゲッティー+サラダ+飲み物) \700 くらい(平日のみ).12:00-13:00 は OL でいっぱい.

場所: 電力ビル裏 LaBelleVieビル 3F
(コメント:高城史子)

Mozart 喫茶店
MAP
評価:
明るい感じ.客は女の人が多い.22:30(23:00 かもしれない)までやっているので,飲み会で1次会のあとお茶を飲むにいい.でもたいがい混んでいるので多人数だと入れない可能性大.

場所: 一番丁,FORUS の南隣のビル 3F.
(コメント:高城史子)

リエゾン 喫茶店
MAP
評価:
わりと遅くまでやっている (〜23時頃?).ここのダッチコーヒー(水出しコーヒー)は暖められて出てくる.私は冷たいほうが好きなんだけどなぁ.

場所: 一番町(藤崎と高山書店の間)西側.まんぞくや(靴屋)の南隣のビルの 2F.
(コメント:高城史子)

AS TIME 喫茶店
MAP
評価:
喫茶店,というかコーヒー屋.食べ物メニューがない.コーヒーはおいしいが,静かすぎて落着かないかも.

場所: 大町のアーケード(中央通)沿い.勧銀の2,3件西.保原屋ビル B1F.
(コメント:高城史子)

茶茶 喫茶店
MAP
評価:
まだやっているのだろうか?コーヒーはとてもおいしい.しかも安い.ブルーマウンテンも400円くらいで飲める.((注)5年以上前の情報.)ただしとても入りにくい.めちbる.それはさすがに甘いだろう.

場所: タワービル裏.一番丁虎横角のくだもの屋の(一番丁をはさんで)向い側の路地を東側に入った所.向いの焼肉屋(バリバリ)の看板が目立つかも.
(コメント:高城史子)

INDEXへ




飲み屋
 

BoGirl 洋風居酒屋
MAP
評価:
定食屋のコメントにあったように夜は洋風居酒屋。こじんまりしてて小人数で行くにはいい感じかも。でも、静かに飲めるところではないと思う。会社帰りのサラリーマンやOLが多かった記憶がある。店内は木の質感を生かした造りで(ちょっといい表現が浮かばない。床は板張り、テーブル、いす、壁も木製なのである。)なかなかおしゃれである。(若狭)
INDEXへ

  600">