8月の日記
もう8月31日。昔は夏休みが終わりだー、という日だったのに、
最近は○○まであと△日という生活しかしてないので、
あまり実感が無い。夏休みって概念も無いしね。
高校の先生は、授業の予習に専念しているようだった。
16日に飲んできたときのこと。
ちょっと気が緩んだのか、
手に持ってたグラス(と言うよりはジョッキ)を落としてしまい、
割ってしまう。ここまではよくあることなんだけど、
落とした高さって言うのがせいぜい5-10cm。
普通に考えてごついジョッキが割れる高さではない。
ガラスにも線欠陥みたいなものがあるのかなー...とぼーっとしてたら
ズボンがびっしょり濡れてしまった。
19日に人体の不思議展を見に行く。
言ってみたら想像以上に人がいてびっくりした。
会場にクーラーがないのか、あまりに暑くて集中してみてられない。
それでも展示をちらちら見ると、血管一本一本の標本なんかが面白い。
人体そのものよりも、保存技術や制作技術に興味がわいた。
それにしても、この展示はまともな解説がいっさいないんだが、
わざとやっているんだろうか?
ほかの人が話しているのを盗み聞きしていると、
中途半端な知識で解説している人が多くて、間違った知識を植え付けかねない。
もうちょっと配慮があってもいいんじゃないかなとおもった。
お中元のビールをもらってきた。ラッキー。
何となく流れで飲み会。考えてみれば東海で飲むのは新歓以来か。 お酒が入ったこともあって、ちょっと本音を言ってみた。
いろいろと訳あって口座開設のため水戸へいく。 銀行についた直後にハンコを忘れたことに気づきもう一回出直す。 これだけで一日の大半がつぶれた。 普通の街に住んでいればこんなことは無いんだけどねえ。
今年は当日やる仕事というのがないので、主に雑用。 仕事が無いのは無いで、ちょっとさびしい。 それでも睡眠は一日だいたい3時間。 今年特徴的だったのが、いろいろな分野の人がよってたかって議論したこと。 今回のネタが論文になるまで行けるかわからないけど、 かなりいい傾向かもしれない。
帰り道、東海村でものすごい混雑していたので「原子炉で事故でもあったか」 と思ったらただの花火大会だった。