スクッテルダイト若手夏の学校

2006年8月7日(月)-10日(木)
飛騨高山 オハヨーサンホテル

文部科学省 科学研究費補助金 特定領域研究
「充填スクッテルダイト構造に創出する新しい量子多電子状態の展開」主催

ホーム 講師・講義 場所 時間割 宿泊費・参加申し込み スタッフ 写真


特定領域「充填スクッテルダイト構造に創出する新しい量子多電子状態の展開」 主催の夏の学校を開催します.ふるってご参加ください.

無事夏の学校を終わらせることができました. たくさんのご参加ありがとうございました.(8月11日)


更新履歴
9月30日 写真を公開.
9月12日 ポスター発表の講演概要を一部アップ(徐々にアップしていきます).
8月4日 夏の学校プログラム(講義,ポスター,注意事項等)PDFファイルをアップ.
7月28日 時間割をアップ.
7月18日 講義概要を一部アップ(徐々にアップしていきます).
7月18日 参加申し込みを締め切りました.
7月8日 井澤 公一氏 (CEA-Grenoble)が講師として参加されることが決まりました.
6月13日 集合場所,集合時間をアップ.
6月7日 参加申し込み受付開始.
6月3日 ホームページ開設.講義してほしい疑問点を募集中

夏の学校の趣旨

 みなさん、スクッテルダイト研究を楽しんでますか?
続々と新しい結果が発見され、我々の興味を刺激してやみません。 その内容は超伝導機構、多極子秩序、重い電子系、ラットリング...、と多岐 にわたり、それらが同じ結晶構造で発現するために相互の関係を考える事も必 要です。
スクッテルダイト研究に初めて取り組む若手にとっては、この分野はとても広 くて深く感じられ、苦戦されてるのではないでしょうか。
 今回、この魅力あるスクッテルダイトについて理解を深め、より一層の発展の ため「スクッテルダイト若手夏の学校」を開くことになりました。
第一線で活躍されている若手研究者の方々に、大学院生、博士研究員を主とし た若手向けの講義をお願いしました。 理論、実験の基礎から、スクッテルダイトのトピックについてご教授していた だきます。
また、参加者が気楽に意見交換できる場も設けようと思っています。 日ごろ深く聞けない研究の内容、問題点等を交換することで参加者間の交流を 図ることも大きな目的です。
研究活動に人的ネットワークの形成は欠かせません。
この交流はきっとかけがえのないものになるでしょう。